森の家

森の家

人となりを尊重し、一人ひとりの叶えたいことを実現します。

1<生活環境> 換気し清潔にする

生活の基本となる環境を整えることで、事故や感染症を防ぎます。
清潔感のある五感に心地よい環境を作ります。

2<生活リハビリ> 床に足をつけ、持てる力を活かす

最期まで自立して暮らせるよう、個人の能力を活かすための生活リハビリを行います。

3<食事ケア> あたたかい食事をする

温かみを感じられる食事環境と、料理が一番おいしい状態で提供できる環境を整えます。

4<排泄ケア> すっきり排泄する

排泄に起因する周辺症状を取り除き、苦痛や不快感のない排泄ケアを行います。

5<入浴ケア> 座って入浴する

生活の中で、持てる力を活用し、できる範囲で体を動かし、心身をリフレッシュすることで、気持ちを前向きにします。活動量が増えることで、食事や排泄の状況も向上できるよう取り組んでいます。個別の生活目標を掲げ、個別に、時にはみんなで楽しみながら体を動かし、心・技・体にアプローチしていきます。

6<認知症ケア> 目線を合わせて会話する

認知症の方に見られる様々な周辺症状。周辺症状が現れるのは、その方が苦しんでいる証拠。こうした症状に対して、身体面、精神面、環境面と多角的な視点で要因分析を行いケアにつなげます。

7<社会参加>地域の方と関わりをもつ

1年を通して四季を感じられる行事を企画しています。また、ボランティアの方との交流や外出も大切なケアの一つとして取り組んでいます。

8<自己実現>「~したい」を実現する

1~7のケアを土台に、ご利用者が「~したい」ことに挑戦できる環境を整え、ご本人の力を引き出します。

お申込み

入所申込書に必要事項を記入の上、ご郵送もしくはご持参ください。

アクセス

〒190-0013 東京都立川市富士見町2-36-43  TEL:042-523-7601

駐車場

Translate »